月刊少年ジャンクSQ.

クソがクソについて書くブログです。あたまがわるいのであんま真面目な話しません。

週刊DMクソデッキ開発部 第4回:無限に生きたい 無限に生きられたら

こんにちは大竹です。

 

週刊とか謳っといてめちゃめちゃサボっててごめんなさい。

 

すまんほんとすまん。略してすまほ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなクソ寒いダジャレでブラウザバックしなかった猛者しかここにはいないと思うので今回のテーマについてです。

 

 

 

 

僕はAlchemyという曲が大好きでよく聞くのですが皆さんはご存知でしょうか?

 

www.youtube.com

 

バンドリとかにもあるくらい有名で人気の曲ですね。

 

ある日の学校の帰り道、いつものように何気無くAlchemyを聴いていたらあることに気付かされました。

 

この曲の歌詞にはこんな一節があります。

 

 

 

無限に生きたい

 

無限に生きられたら

 

全て叶う

 

 

 

 

 

 

f:id:utarokeee:20180527205947p:plain

 

 

 

 

 

やべーーーーーーーー!!!!!

 

天才かよ!!!!!!!!!!!

 

今まで僕は勝つためにデュエル・マスターズのデッキを組んでいましたが負けないデッキを作るという考えはありませんでした。

 

ということで今回は無限に生きて全てを叶えるデッキを作ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無限に生きるためには

 

無限に生きる、一言で言ってもかなりの難題です。

 

とは言っても流石15年以上の歴史をもつデュエル・マスターズ、敗北回避能力を持つカードはざっと10枚ほどありました。

 

不敗のダイハード

レオザワルド

ガブリエラなど

 

 

 

その中でも今回はこのカードにスポットライトを当てていきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:utarokeee:20180523211738j:plain

 

こいつにした理由としては

 

コストが軽くジョーカーズや赤青剣などの非常に早いビートに対応できること

 

無限に生きるための最強の相棒がいること

 

の2つです。

 

その無限に生きるための相棒それはズバリ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:utarokeee:20180523213431j:plain

 

フルメタルレモンの発売から10年、ついに登場した最強の相棒、まさに永遠

 

いくら最強の相棒がいるとは言えフルメタルレモンはパワ−1000のクソザコ。

 

すぐに除去されてしまうのは火を見るより明らか。デッキにする上での課題はそこですね。

 

 

 

とりあえずデッキにしてみる

 

何はともあれコンセプトは決まったので実際に40枚の形にしてみます。

 

フルメタルレモンの場持ちをよくしつつもしレモンを早期に出せなくても耐えて捲れる構築を目指してみました。

 

 

 

それがこちら

 

ガチャログ.com | Alchemy
【Alchemy】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
4枚
永遠の少女 ワカメチャ
2枚
螺神兵ボロック
2枚
ヘブンズ・フォース
4枚
剛勇王機フルメタル・レモン
4枚
コアクアンのおつかい
2枚
運命の選択
1枚
超次元ホワイトグリーン・ホール
3枚
処罰の精霊ウラルス
3枚
ドラゴンズ・サイン
4枚
ぼくらの友情パワー!
2枚
Dの天牢 ジェイルハウスロック
2枚
神聖で新生な霊樹
4枚
煌龍 サッヴァーク
3枚
閃光の守護者ホーリー
8枚
超次元ゾーン
1枚
アルプスの使徒メリーアン
1枚
イオの伝道師ガガ・パックン
1枚
エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>
1枚
ブーストグレンオー / 激竜王ガイアール・オウドラゴン
3枚
勝利のプリンプリン
1枚
激相撲!ツッパリキシ
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「92175427」をガチャログで編集できます。

【デッキ】Alchemy - デュエルマスターズ DMvault

 

 

 

 

 

各カード解説

 

自分でもかなりやばいデッキだと思うほどの宇宙構築なので各カードの解説をしていきます。

 

 

ワカメチャ×フルメタルレモン

コンセプト。無限に生きたい。

 

 

螺神兵ボロック

パッと見意味がわからないランキング1位!

ウラルスで相手の盾を表向き、横にサッヴァークがいる状態でこいつを出すと…

いくら無限に生きれるからといって流石にフィニッシュ手段は欲しいと思ったので2投。

 

ヘブンズフォース

盾からレモンを建てるワンチャンカードであり赤マナなしでボロックを出すフィニッシュ札でもある。

 

コアクアンのおつかい

ドローソース。ワカメを山に返せるの◎

 

運命の選択

5、6枚目のフルメタルレモン。

白緑見せてレモン出せばデスザークに対してもレモンが残るかも…?

 

ホワイトグリーンホール

パワカ。色が合えばとりあえず入れちゃうよね。

 

処罰の精霊ウラルス

サッヴァークと合わせてレモンの耐久力爆上げ!

 

ドラゴンズサイン

サッヴァークと噛んで強い。それだけ。

 

ぼくらの友情パワー

色の合うトリガー。ボーイズトゥメンでもいいかも。

 

ジェイルハウスロック×ホーリー

青白ロージアなどでおなじみのコンビ。レモンの耐久上げつつ除去。

 

セイントリバース

色の合うトリガー。マナ回収。

 

煌龍サッヴァーク

レモンに除去耐性を持たせるカード。

パワカなのでこいつで殴ってれば普通にゲーム終わることもありそう。

 

実際に回してみる

今回もDMvaultを活用して対戦をしてみました。

 

5/27現在、かなりカオスな環境ですがその中でも割と上位にいる

 

G7ジョーカーズ

赤青剣

ロージアダンテ

アナカラーシャコガイ

黒単デスザーク

が相手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はこちら

 

f:id:utarokeee:20180527201517j:plain

http://dmvault.ath.cx/vs5165071.html

http://dmvault.ath.cx/vs5165063.html

http://dmvault.ath.cx/vs5165057.html

http://dmvault.ath.cx/vs5165042.html

http://dmvault.ath.cx/vs5165029.html

 

 

 

 

 

 

 

f:id:utarokeee:20180527214202j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままではクソデッキならぬゴミデッキなのでもしこのコンセプトに感動した方がいればご自分で改良をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

ひっさびさのクソデッキ開発部でしたがいかがでしたでしょうか。

 

前回に引き続きどんどんデッキ、ブログのクオリティが下がっている気もしますが今後も暇なときにぼちぼち描いていくのでよろしくお願いします。

でもサボってもみる。だって疲れちゃうじゃない。

 

あと暇なオタクは全員Angel Beats!みてね。

10話まででいいから。

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

Angel Beats! 公式サイト

http://amzn.asia/bqUT8L8

 

f:id:utarokeee:20180527210633p:plain×f:id:utarokeee:20180527210645p:plain

【みんなが作ってる】 わかめ レモンのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが290万品