月刊少年ジャンクSQ.

クソがクソについて書くブログです。あたまがわるいのであんま真面目な話しません。

週刊DMクソデッキ開発部 第1回:サザンとチュリスとミクセルと

まずは初めまして。

 

 

 

 

新潟でデュエル・マスターズをしている大竹と申します。

Twitter

twitter.com

 

クソデッキや新しいデッキが好きで暇ならカードに触っているキツイオタクです。許してください。

 

この度、めちゃめちゃ暇だったのでブログを書いてみました。

 

真面目な記事が書けるほど頭脳明晰でないので自分なりにクソみたいな記事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、第1回の今回のテーマですがズバリ、

 

サザンバスターです。

f:id:utarokeee:20180422222417g:plain

 

はい。意味がわからないと思います。

 

サザンバスターとか頭のおかしいことを最初に言い始めたのは僕たち新潟ラボ勢の師匠でありガイジーズ頭領のY田Y平さんです。

 

 

そう、前回の長岡CSでミクセル4投のバスターを使って優勝したというあの伝説の男。確かに、はなわにちょっとだけ似てる。

 

実はこのデッキの起源がサザンバスターというデッキでした。

 

長岡CS前日、いつものように頭領の家に泊まりに行った僕たちは衝撃の言葉を聞きます。

 

 

 

『サザンにバスター入れたら強くね?』

 

 

『いや、宇宙。』

f:id:utarokeee:20180423014718g:plain

 

 

 

 

 

 

詳しく話を聞くとミクセルジョーカーズ他、多方面に刺さるから強い、

サザンとバルチュリスの相性がバグ、とのこと。

 

 

 

まぁ結局、夜中色々回してみてあの長岡優勝のリストになったわけですが一度原点に立ち返りサザンバスターを構築してみましょう。

 

 

サザンの固定枠の再認識

 

デッキの軸はサザンルネッサンスウィニー

 

サザンを組む上で抜いてはならないカードを再認識してみます。

 

まずはサザンルネッサンス。4確。

f:id:utarokeee:20180422230202j:plain

デッキコンセプト。余談ですが頭領は青白サザンでCS優勝経験アリ。

ミラダンテⅫ。2枚。

f:id:utarokeee:20180422230537j:plain

言わずもがなのフィニッシャー。出されて笑うのは頭のおかしい狂ったオタクだけ。

 

その他ウィニーですが一々画像を貼るのが面倒なのでまとめて紹介させていただきます。

 

f:id:utarokeee:20180422232324j:plain

バルチュリスと噛み合う1コストは4枚

 

刺さる対面が多いミクセルと防鎧、オリオは少し多めの合計8枚

 

その他はまぁ、いるでしょ。ってカードを突っ込んでみました。

 

なんとこの時点でまだ30枚!

 

 

 

 

 

 

 

 

バスター要素を10枠に

 

もう一つのコンセプトであるドギラゴン剣その要素を10枠に詰め込んでみます。

 

f:id:utarokeee:20180422234032j:plain

バスターのチェンジ元。横並びが得意なサザンとは相性◎

比較的モノマネしやすいのも◎。

 

 

 

 

f:id:utarokeee:20180422235412j:plain

蒼き団長。コンセプト。

 

 

この2枚が主なバスター要素になると思いますがそれぞれ4ずつ積んでもまだ2枠余ります

 

龍装チュリスは赤の枚数的に腐りやすいと思い外しました。

 

 

残りの2枠はメインデッキの難点である青が少ないという点をケアしつつ団長と噛み合うカードがいいと思い、探した結果…

 

 

 

f:id:utarokeee:20180423000713j:plain

 

 

 

決まってしまった。。。

足りない青マナを補えて直接ミラダンテⅫになることも可能なドラゴン。

 

ということで40枚になったリストがこちら。

f:id:utarokeee:20180423001132j:plain

こうして一覧で見ると、まごうことなきクソデッキですね。

 

 

 

実際に回してみる

 

こんなクソデッキをリアルで組むのは御免なのでDM vaultを活用しましょう

 

僕は今の環境トップが

 

 

ジョーカーズ

アナカラーシャコガイ

黒単デスザーク

 

 

の3つだと考えているのでその3つのデッキタイプと対戦してみました。

 

 

協力してくださったyuunagiさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

いきなり結果からですが

 

f:id:utarokeee:20180423010316p:plain

 

ご覧の通りのタコ負け。クロ星ばかり。

 

ジョーカーズ対面はメタクリを引けていれば全然勝てたかもしれません…

 

デスザーク対面は手も足も出ませんでした…

 

全くもって需要があるとは思えませんが一応対戦ログを貼っておきます。

1戦目http://dmvault.ath.cx/vs5114595.html

2戦目http://dmvault.ath.cx/vs5114609.html

3戦目http://dmvault.ath.cx/vs5114624.html

4戦目http://dmvault.ath.cx/vs5114631.html

5戦目http://dmvault.ath.cx/vs5114645.html

6戦目http://dmvault.ath.cx/vs5114651.html

 

 

 

 

 

まとめ

 

サザンバスターがクソデッキだったのは間違いありませんが可能性は感じる山札でした。

 

メタクリーチャーとバルチュリスの相性はやっぱり抜群ですね!

 

もしあなたがクソデッカーで暇を持て余しているというのなら、研究してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はこのブログを執筆中に気がついたのですが皆さんはお気づきでしょうか?

 

バルチュリスのある〝秘密〟に…

 

f:id:utarokeee:20180422234032j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルチュリスは団長と相性が良く、

 

横にHIROげるデッキに採用されていて、

 

クロ星をたくさん出してしまった…

 

 

 

 

 

そしてこのイラストに描かれた3匹のネズミ

 

 

 

 

 

そこから導き出される答えは一つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:utarokeee:20180423012621p:plain

 

 

寝ます。

 

おやすみなさい。 ではまた。